設備保全やメンテナンスの転職に関する悩み、相談事。

特に設備保全やメンテナンスの仕事に限ったことではありませんが、とかく転職となれば色々と悩んだり、誰かに相談したいことがあるものです。あなたもそうではありませんか?

 

そんな時、身近に相談できる人がいればいいのですが、いない人はネットの相談サイトに書き込んだりします。

 

そこでYahoo!の「知恵袋」、「教えて!goo」の2つの相談サイトに皆さんから寄せられた設備保全の転職に関する悩みや質問を調べてみました。

さて、最も多かった相談内容とは・・・。

 

Yahoo!知恵袋の設備保全の転職相談調査結果(表1)

Yahoo!知恵袋を使って「設備保全」で検索をかけ、その中から転職・求人に関係する112件の質問、相談について内容を調べみたました。

その結果が下の表1です。

 

相談内容 件数 割合
資格や検定に関する相談 44 39.3%
求人の応募条件に関する相談 15 13.4%
企業情報や口コミに関する相談 13 11.6%
自分の職歴に関する相談 12 10.7%
応募条件に関する学歴の相談 7 6.3%
履歴書の書き方(特に志望動機) 6 5.4%
転職して良かったこと、悪かったこと 5 4.5%
円満に退職する方法 4 3.6%
転職後の収入に関する相談 3 2.7%
契約社員の待遇に関する相談 2 1.8%
面接をパスする方法 1 0.9%

 

Yahoo!の知恵袋で最も相談件数が多かったのは資格や検定に関する相談です。具体的に言えば、

 

『設備保全の転職に有利な資格とは、どんな資格でしょうか?』

『〇〇〇の資格を持っているのですが、この資格は転職に有利でしょうか?』

 

こんな感じの質問、相談が多く寄せられていました。

 

こうした相談に対して、経験者が色んな回答を返しています。あくまでご自分の体験を書かれているので、必ずしも一般的な話とは限りません。

ネット情報は玉石混淆です。あなたがこうした相談サイトを見る時は、あくまで参考程度に見て下さい。

 

 

教えて!gooの設備保全転職調査結果(表2)

続いて「教えて!goo」の調査結果です。設備保全の転職、求人に関する相談を調べてみると35件見つかりました。

 

相談内容 件数 割合
資格や検定に関する相談 16 45.7%
求人の応募条件に関する相談 6 17.1%
円満に退職する方法 3 8.6%
履歴書の書き方(特に志望動機) 3 8.6%
自分の職歴に関する相談 2 5.7%
転職して良かったこと、悪かったこと 2 5.7%
契約社員の待遇に関する相談 2 5.7%
企業情報や口コミに関する相談 1 2.9%

 

「教えて!goo」でも設備保全の求人、転職に関する相談としては資格や検定が最も件数が多い結果となりました。

 

まとめ

以上の結果から、「Yahoo!知恵袋」でも「教えて!goo」でも、設備保全で転職を考えている人にとって最大の関心事は資格や検定だと言えそうです。

 

私はこの調査をしてみてちょっと驚きました。給料や企業情報よりずっと資格の相談が多いのです。

 

考えてみると、設備保全の転職において資格や検定は応募条件をクリア出来るどうかに関わるし、給料や待遇にも関わります。

最大の関心事と言うのも分かります。

 

設備保全の転職に役立つ資格、応募条件の必須や歓迎に指定されることが多い資格については、こちらの記事をどうぞご覧下さい。

『設備保全の転職に役立つ資格を紹介します』