私がこのサイトを運営している理由を少し話してみたいと思います。

「プロフィール」でも書きましたが、私は過去に関西から九州へUターン転職した経験があります。33歳の時でした。

 

当時は今みたいにインターネットが普及している時代ではなく、求人・転職情報と言えば新聞や雑誌などの紙媒体が中心でした。

私もお正月やお盆に帰省するたびに、地元の新聞を見ては転職先を探していました。とにかく情報量が少なく、Uターン転職を希望する身としては随分苦労したものです。

自分が住んでいる地元での転職なら新聞でもこまめに情報チェックが出来るでしょうが、関西にいて九州への転職ですから、どうしても限度があります。

 

そんな自分の経験があるだけに、現在のネットを介しての求人・転職情報の量の多さはうらやましい限りです。便利な時代になったもんだと、まるでおっさん丸出しの感想を持っています。

しかし、いかにネット上に情報が豊富にあっても、それを知らなければ使えません。また知っていても上手な使い方、効果的な使い方を知らなければ役に立ちません。

もっと言えばネット上の情報は玉石混淆であり、全てが信用に値する、価値のある情報とは限りません。

 

そこで私自身の仕事のキャリアを活かして、設備保全・メンテナンスを中心に、機械設計、生産技術、品質管理など工場の仕事に限定した、

 

●求人・転職情報の探し方を伝える。(転職サイトの情報発信)

●転職のノウハウを伝える。

●仕事のスキルアップ、キャリアアップの参考になる記事を書く。

 

こうした情報を発信しようと思いました。

もしかしたら、この情報があなたのお役に立てるかも知れない、そう思って書いています。

いや、必ずお役に立てる記事を書こう、そう思いながら書いています。

 

1つお断りとして、「サイト情報」でも公開しているように当サイトではアフィリエイトプログラムを運営しています。

あなたが当サイト経由でどれかの転職サイトを利用して頂くと、私のサイトにアフィリエイト成果が支払われることになっています。

現在は全くの赤字運営、レンタルサーバー代も捻出出来ていません。決して儲かるサイトではないのですが出来ればあなたのご支援頂けるとありがたいです。

どこかの転職サイトに登録する、サービスを利用する時は、当サイト経由でクリックして頂けるとこのサイトの運用費用の足しになります。

ちょっといやらしいお金の話もさせて頂きました。申し訳ありません!

 

謝る男性

 

今、私は自分の転職を振り返るのですが、本当に自分でもよくやったと思います。私のUターン転職は成功だったと思います。

結婚して3年目、子供はまだ1歳。絶対に転職は失敗出来ない、成功させなくては!そんな思いで必死でした。

 

Uターン前の会社でもらっていた給料やボーナスから見れば半分くらいになりました。収入的には大変だったのですが、それはある程度覚悟の上でした。

文句言わずとにかく新しい仕事に慣れることに全力を注ぎました。自宅でも勉強しました。休日もやってましたね。

 

その努力は3年後くらいに報われました。仕事の権限も増え、収入も増えていきました。むろん、責任も比例して重くなりましたが。

やりがいのある仕事を任され、しんどかったけど楽しい日々でした。

 

お正月に帰省した折、たまたま見つけた新聞の求人広告。それが転職先の会社とのご縁の始まりでした。運が良かったと思います。

いつも思うのですが、人生における成功とは、チャンスと準備の出会いなんですよね。チャンスはいつ来るか分からない。だからいつ来てもいいように準備をしておくんですね。

 

幸せの四葉のクローバー

 

これは社会教育家、田中真澄さんの講演で聞いてなるほどと思った話です。ビジネスに運は絶対必要ですが、運だけでは成功しないんですね。

私の場合もUターン転職する前の会社で13年間。事務機の設計で身に着けたスキル、知識が転職後に大いに役立ちました。

13年間いい加減な仕事しかして来なかったら、転職しても成功はなかったと思います。

 

あなたはすでに十分な準備があると思います。後はチャンスを待つだけです。でも、ただじっと待つのではなく求人・転職情報を自ら探しつつ幸運を待って下さい。

あなたの準備とチャンスが出会ったとき、きっとあなたの転職は成功することでしょう。

そんなあなたの転職の成功に、このサイトがほんの少しでもお役に立てればこんな嬉しいことはありません。サイト運営の冥利に尽きると言うものです。