口コミ登録すれば60万社以上の口コミが見放題。
完全無料・登録たったの7分・電話番号不要です。
スパムメールの心配もありません。安心して利用出来ます。
*無料登録 『キャリコネ』



「面接1回で内定を出す会社は要注意!」

こんな記事をネットで読みました。早く内定が出れば嬉しいじゃないか、私などそう思ってしまいますが、実は危ないそうです。

なぜなら、

●離職率が高いブラック企業。早く人員補充しないと業務に支障をきたすので内定が早い。

●大した評価もせずに取り合えず採用するいい加減な企業。

●慢性的人手不足で入社後の残業、休出が過度に多い企業。

こんな危険があるそうです。

つまり、内定を急ぐのは裏に危険な事情があるからだと言う訳です。

今回は「面接1回で内定を出す会社は要注意?」と言うことを考えてみます。

 

また、この記事以外にも『設備保全の面接で一番大事なことは?』他、何本か面接に関する記事があります。この記事の最後の「関連記事」からお読み下さい。

 

私は面接1回で内定!しかも、その場で即断!

実は、私は関西から九州へのUターン転職でしたが、面接は1回だけで内定が出ました。それも面接のその場で内定をもらいました。

何しろ面接してくれたのはその会社の社長と常務のお二人だったのです。これ以上に決定権を持っている人はいません。

 

私はお正月に実家に戻った時、地方紙に出ていた求人に応募し、1週間ほど後に面接の連絡を受けました。それでまた九州へ戻り、面接を受けたのです。

ただ、面接官が社長と常務だとは知りませんでした。ですから、当日とても驚きました。てっきり人事担当の方が面接してくれると思っていたのです。

 

 

社長
写真はイメージです

 

私の場合はかなりラッキーだったと思います。会社が新設部署の立上げ責任者を求人しているところに、たまたま私が条件をかなり満たして応募したのです。

単なる作業者ではなく、ある規模の組織の責任者を探していたので、社長と常務が直接面接をしてくれた訳です。

社長はエンジニア出身で技術畑の話に理解が深く、常務は人事専門なのでお二人揃えばまさに即断即決の最終決定が可能だったのです。

 

面接時間はけっこう長く、2時間くらい色々と質問されました。そしてその場で条件提示があり、内定を頂きました。

実際問題、その場で内定がもらえるとは思ってもいなかったので嬉しいと同時に大変驚きました。

関西から九州へのUターン転職ですから、そうそう面接に戻ってこれません。来週二次面接を行います、なんて言われたどうしようと不安も感じていました。

 

中小企業は社長の器で会社の運命が決まる

では、たった1回の面接で私に不安はなかったのか?

いえ、私にも不安はありました。面接2時間だけでその会社の全てが分かる訳ではありません。実際のところは中に入って働いてみないと分かりません。

 

ただ、2時間の面接で社長が立派な人だと言うことは分かりました。信頼出来そうな人だと言うことも感じました。

私は会社のトップが信用できるなら、後は何とかなると思いました。

 

ハッキリ言って、中小企業は社長の器の大きさで会社の運命が決まります。社長の器以上に会社は大きくなりません。

面接の時の社長の印象はスケールの大きな、心の広さを感じる立派な社長でした。

 

もしもあの日の面接で、社長に会えず人事担当の課長クラスだったとしたら。その場で内定が出ることはむろんないでしょうし、その後内定通知をもらったとしても私がそれを受けたかどうか、分かりません。

 

採用内定

 

結論。面接1回の内定でもいい会社もある!

面接を1回だけやって、すぐに内定が出たからといって、その会社がブラック企業だとは限りません。早々に内定が出ることは悪いことではありません。

むしろ、内定が出た後の対応こそ、最も大事だと思います。

 

●入社の時期について、こちらの希望を聞いてもらえるか?

●給与、福利厚生、社内規則などについて詳細に説明してくれるか?

●内定後の対応もクイックレスポンスか?

 

こうした対応に十分な配慮をしてくれるなら、まずは安心していいのではないでしょうか。ブラック企業だと内定が出てからすぐに入社してくれと強引に迫るケースが多いようです。

私の場合は内定が出てから3ヶ月後の入社となりました。お正月に応募し、1月下旬に面接して内定。5月の連休明けに入社と言うスケジュールでした。

 

実際、働いている会社に退職を申し出て了解してもらい、そこから引き継ぎや顧客への挨拶回りをしていると最低でも3ヶ月は必要でした。

私の3ヶ月は欲しいと言うリクエストに対して、「分かりました。それで結構です。」の一言でした。

 

結局、面接が1回で内定が出るか、2回、3回で出るか、そうした回数だけでその会社がいい会社かどうかは分かりません。

面接を受けた会社の対応に誠意が感じられ、信頼出来ると思えたら、面接1回で内定が出ても大丈夫だと思います。

 

この記事以外にも『設備保全の面接で一番大事なことは?』他、何本か面接に関する記事があります。このすぐ下の「関連記事」からお読み下さい。

 

口コミ登録すれば60万社以上の口コミが見放題。
完全無料・登録たったの7分・電話番号不要です。
スパムメールの心配もありません。安心して利用出来ます。
*無料登録 『キャリコネ』